8/26 今日学んだこと

カメラについて絞りでぼかすか全体をシャープにとるか決める低い位置からぼかしてとるといい感じ動きの方向にスペースを取る絞りを絞ると全体的にピントが合う理由→入る光の上下の部分がカットされて、焦点から大きくずれる光がなくなるから。 アカデミック…

自転車 盛岡 2日間 4/6,4/7

前から計画していた盛岡旅。 朝8時くらいに出発。泉中央駅とかそのあたりを通り過ぎて、順調に進む。12時くらいには自宅から60キロ離れた栗原市の定食屋についた。1300円くらいのうな丼を食べた。 飯を食べた後、創造工学センターに3Dプリンターの講習会をや…

自転車 白石2日目 2/26

朝は7:46くらいに起きた。ベッドは堅かったけどブランケット3枚使ったら快適に寝れた。 8時半から友達とzoomで英語やって、九時半にはネットカフェを出るつもりだったから朝食を食べてチェックアウトの準備をした。朝食はセブンイレブンでサラダチキンを買…

自転車 白石1日目 2/25

今日もふうとと朝から英語やるつもりだったけどやらなかったからもう一回寝て10時半に起きた。あー朝の時間を無駄にしてもうたって布団の中で思った。そしたら急にチャリでどこかに行きたくなった。スマホで地図を見て、今まで行ったことが無くて、友達と行…

進路相談 情報系の先輩 6/4

根本君に紹介してもらって、情報コースの3年生の先輩と30分間zoomで話した。 偶然にも自分とおなじ研究室に興味を持っていた。VRとかXRとかに興味があるらしい。 その人は、インターンみたいなことをしている。正確には業務委託。その会社は、誰かがアイデア…

研究室5 情報系(対面)5/17

18時から片平の研究室にお邪魔した。9個の研究を見せてもらった。研究室の隣の部屋とかいろいろ移動しながら7人くらいの人が順番に研究を紹介してくれた。手厚すぎる。ありがたい。 全部の研究が面白すぎて頭がパンクしそうだった。順番に振り返る。 部屋プ…

研究室4 通信系(zoom)5/12

まず先生と一対一で話した。その後に学生と話してねって感じだった。 先生には、主に研究内容について聞いた。スマホでリレーが印象的だったけど実際研究室では何をやっているのって聞いた。俺はそういうプロジェクトをメンバーみんなで一緒にやってるのかな…

研究室3 視覚 4/27

zoomに入ったら先生のほかに2人学生の人がいてビビった。そんなに丁寧にやってもらえるなんて思っていなかったから嬉しかった とりあえず、実験の一例を先生が俺だけのために授業みたいにして15分くらい話してくれた。人間は網膜座標系(網膜のどこにその物…

研究室2 歩きながら話を聞いただけの人 2/18

2月18日 学科の建物前張り込み二回目。今回は購買に弁当を買いに行くだけの人だったからその買い物についていく間だけ話してもらった 何をやっている人?:通信工学関連(陳研究室) なんでその研究室を選んだ?:三年生の時の学生実験のときにその研究室に…

研究室1 学食からの研究室訪問 2/12

2月12日 12時くらいに学科の建物前にいたら食堂に行く先輩方に話聞けると思って待ってみた。一人でいた先輩に話しかけたら色々話してくれて、その人の研究室まで連れてってくれた。連れて行ってもらった研究室の炬燵でパソコン開いてた先輩方とか、最近研究…

5/4 石巻1

今日の予定を今日朝まどろんで布団の中にいる時に考えた。多分明日の夕方までは予定が入ることはないから、とりあえず多賀城のネカフェに泊まるついでにそのあたりぶらぶらしてこようって決めた。 そして正午くらいに家を出てチャリを漕いでたら、すぐ多賀城…

5/5 石巻2

朝7時過ぎくらいに起きて、朝食を食べた。旅館の隣のスナックに入ったらテーブルにおかずが置いてあるから、ご飯と味噌汁をよそって食べる感じだった。スナックってこんな感じなんだ。カラオケボックスと飲食店のミックスみたいな感じ(それがスナックなんだ…