進路相談 情報系の先輩 6/4

根本君に紹介してもらって、情報コースの3年生の先輩と30分間zoomで話した。

偶然にも自分とおなじ研究室に興味を持っていた。VRとかXRとかに興味があるらしい。

 

その人は、インターンみたいなことをしている。正確には業務委託。その会社は、誰かがアイデアを持ってきて、それがいいと思ったらその会社のエンジニアとかお金とか経営のノウハウとかを提供して、そのプロジェクトが成長したら売却するみたいな感じで動いているらしい。

先輩はNPO法人を動かすサークルに入ってて、理念が似ている会社から寄付金をもらって活動している。そのうちの一つの会社の人とつながって、プログラミングとかビジネスとかやりたいんですよねって言ってそこでやることになった。

先輩は、インターンしたいって思ってしたわけじゃなくて、単純に面白そうだからやってるらしい。

そこでやっているのは、そこの会社のエンジニアとして開発みたいなことと、依頼者の案の修正案とかを提案するっていう2つのこと。エンジニアオンリーじゃない。

 

何に興味があるのって聞かれた。プログラミングも面白いと思うけど、めっちゃってわけではない。なんかわからんけど取り合えず色々やってみたいと思っている。って答えた。そしたら、方向性が何となく決まらないと動けないと思うなって言われた。もし先輩と同じ会社でインターンみたいなことしようと思っても、何かしたいことがないなら何もさせてもらえない。取り合えず一般的に募集してるインターンみたいなところに行くのはありだけど。だからどういうことがしたいのかなって考えてみるのがいいんじゃないかなって言われた。

なんかないのって聞かれたから、お客さんの立場に立って考えることが好きって言った。きっかけは高校で広告について調べてたことで、実際そういうような活動をしているかって聞かれたから、英会話講師とポンパドールって答えた。そういう活動をしてく中で方向性が見えてくるかもねって言われた。

先輩は、今もNCで生徒として勉強しているらしい。この後もやるんだって。なんか共通点多いな

 

 

プログラミングのサークルを立ち上げたいらしい。誘われた。ワンチャン行くかも。

 

あと、コース決めについても聞いてみた。とりあえず第一希望は埋めてって、余った人たちは空いているコースの中からまた振り分けられていくらしい。だから第二希望を何にするかは重要かも。