自転車 盛岡 2日間 4/6,4/7

前から計画していた盛岡旅。

 

朝8時くらいに出発。泉中央駅とかそのあたりを通り過ぎて、順調に進む。12時くらいには自宅から60キロ離れた栗原市の定食屋についた。1300円くらいのうな丼を食べた。

飯を食べた後、創造工学センターに3Dプリンターの講習会をやる予定があるか電話した。多分やるからHP見ててくれっていう返事。

そしてまた漕ぎ始める。先は長いから体力をセーブしながらゆっくり走ってたんだけど、途中で寄ろうと思ってた中尊寺金色堂が五時までしかやってないって途中で知って、四時くらいには着きたいなっておもったから急ぎ目で20キロ漕いだ。ちょうど4時くらいについて、中尊寺を見た。中尊寺の近くの通りは、ちょうど桜が咲いててきれいだった。

金色堂はめっちゃ豪華で、ありったけの贅沢を詰め込んだみたいな感じだった。他にも寺があって、そこはしっかり手入れされたきれいな庭園とかあった。線香のにおいといい天気でなんか田舎のばあちゃんの家に夏に遊びに行ったみたいな雰囲気だった。そんな経験ないけど。