5/4 石巻1

今日の予定を今日朝まどろんで布団の中にいる時に考えた。多分明日の夕方までは予定が入ることはないから、とりあえず多賀城のネカフェに泊まるついでにそのあたりぶらぶらしてこようって決めた。

そして正午くらいに家を出てチャリを漕いでたら、すぐ多賀城に着いてしまった。1時過ぎくらい。調子が良くてチャリがスイスイ進んでたから、物足りなくてもっと遠くに行きたくなった。何も調べてないけど石巻に行くことにした。とりあえず多賀城のイオンで焼き芋とカレーパンを食べた。

松島をこえてしばらく漕いでたら、青看板に石巻の文字が書かれなくなっていた。道を間違えてた、、、10キロくらいの間90度違う方向に向かってた。

そこから元のルートに向かって走ってたら、踏切のところで2人組がカメラを三脚に立てて座っていた。電車好きの人かーいいなーって思いながら通り過ぎたんだけど、ちょっと通り過ぎたところで、あれ話しかければよかったなって思った。今からなら戻れると思って戻って声をかけてみた。

二人は大学一年生で、撮り鉄繋がりの友達らしい。今日は期間限定のラッピングがしてある休日にしか走らない電車(快速ゆけむり)を撮りに来た。その時4時くらいだったんだけど、ゆけむりが来るのは5時。それを待ってる間に通る普通列車も撮ってて、その近くにいた他の撮り鉄の人もこっちに来てくれた。その人が撮った写真まじで綺麗だった。田んぼの水面に電車が映ってて、奥にはトラクターも映ってた。めっちゃいい雰囲気出てた。

待ってる間も普通列車を取るために準備と化してたけどその合間の時間に話した。なんでこういうのが好きなのって聞いたら、小さいころから電車が身近な存在だったからかな、よくわからんって言ってた。あと写真が好きってのもあって、電車以外にも風景の写真とか撮ることもあるらしい。その人は吹奏楽を中学からやってて、大学でもやってるらしい。担当はトロンボーン。宮城出身だったから石巻についても聞いてみた。漫画ミュージアムとか魚がいいよって教えてもらった。

快速ゆけむりを撮ったみんなの写真を見せてもらったけど、やっぱりうまかった。水鏡になってるやつとかえぐい

俺もチャレンジしてスマホで撮ってみた。水鏡の写真を撮ってた人にいい場所を教えてもらってそこから撮ってみた。電車を真ん中に写したかったけどむずかった。

f:id:K__T:20210512181558j:plain



 

 

その人たちと別れた後は、ひたすら漕いでた。

 

7時過ぎくらいに石巻について、とりあえず旅館にチェックインした。部屋が思ったより汚かったけど安いところはこんなもんか。

飲食店が早くしまるだろうからって思ってすぐ飯屋に行った。ラストオーダー七時半のところに7時25分くらいについた。

そこでは金華サバ定食を食べた。うまかった。

 

その後旅館に戻って、風呂入って寝た。こういう時に限って重要な連絡きがち。