自転車 白石1日目 2/25

今日もふうとと朝から英語やるつもりだったけどやらなかったからもう一回寝て10時半に起きた。あー朝の時間を無駄にしてもうたって布団の中で思った。そしたら急にチャリでどこかに行きたくなった。スマホで地図を見て、今まで行ったことが無くて、友達と行く予定もないところを探してたら白石を見つけた。白石には実家から大学に通ってる友達が住んでるからそいつに会うのをゴールにすることにした。

しょうごにラインを送ったり洗濯物を干したり朝飯食べたりネカフェ探したりして、起きた一時間半後には家を出てた。

まず家から5キロくらい言ったところのミニストップで水を買った。チャリに載ろうとしてたら灰皿の隣のベンチに座ってるおじさんに、「あんた札幌から来たの?」って言われた。高校の部活のジャージを着てたから背中に札幌って書いてあった。せっかくだしちょっと話してこうと思って話してて、俺が白石までチャリで行くことを伝えたら、白石について教えてくれた。白石は三白が有名でその3つっていうのは葛、温麺、和紙のことらしい。おじさんは、葛は思い出せてなかったから後で調べてわかった。気を付けて行ってこいよって言われて別れた直後に、ごみ捨てに来たコンビニの店員さんがおじさんと世間話を始めてた。多分このおじさんは結構な頻度でこのベンチに座ってるんだろう。5キロ先の信号で、おじさんと話すのに気を取られてコンビニで買った水を座ってたところに置いてったことに気づいた。

これから先、チャリでいろんなところに行くだろうからヘルメットを買うことにした。あとずっと買ってなかった手袋も買った。

手袋を買ったコンビニのイートインスペースで道を調べてたら、亘理町っていう聞いたことのある街が近くにあるのを見つけた。予定ではその日のうちに白石に寄って、夜は大河原のネットカフェに行って次の日にまた白石に行って友達に会うつもりだった。でも、白石に二回行く必要もないしせっかくだから亘理町にも行ってみることにした。まあまあ遠回りになるけど、こっち方面にあまり行く機会が無いから気にしないで行こうって思った。

亘理町についてから具体的にどこに行くかを考え始めた。たまたま通った農家レストランっていうところに入ってみたら、営業時間内だけど飯がなくなったから今日は終わりですって言われた。せっかくだから店員さんにおすすめの場所を聞いてみた。そしたら、鳥の海温泉に行くといいんじゃない?って言われたから行くことにした。ちょっと遠いらしいけど温泉に行きたかったし行くことにした。

行ってみると、周りは何もなく温泉の建物だけがあった。腹が減ってたからとりあえず中華そばを食べてから風呂に入った。露天風呂に行ってみると、すぐそばに海があった。しかも雲一つない青空だったから、見えるもの全部が青かった。隣の高校生が修学旅行がどうとか話してた。去り際にうっせえわを歌ってたのが聞こえた

風呂から上がって、晩飯をどこで食べようか調べた。そしたら、菜々家がネットカフェの近くにあるのを見つけたから、そこに即決した。

大河原に行く途中に日没して、急に気温が寒くなってきつかった。菜々家についた時には手袋をしてたけど手がかじかんでた。

菜々家はやっぱり最高だった。生姜焼き定食と惣菜食べ放題で腹いっぱい。

そのあとにネットカフェに行ったんだけど、急にカラオケがしたくなったから個室を借りる前にカラオケをやることにした。でもその時は満室で30分待ってって言われた。だから、近くにあったABCマートで靴を見て、自遊空間でカラオケの料金を聞いて高かったからやめて、ビデオ屋で色々見て時間をつぶした。カラオケは靴を脱ぐタイプの部屋で落ち着いた。

一時間半歌った後に、個室を借りた。シャワーをして、いろいろして、部屋にあったパソコンでこのブログを書いて、寝た。でも家に帰ったらこの記事が無かったから、家に帰ってきた今もう一回書いてる。一日目終了。